【性教育】「毎日マスターベーション(オナニー)やりすぎは健康に害」はウソ!

身体の悩みはなかなか人に相談しにくいのではないでしょうか。ネットで調べてみても、情報が正しいのかよくわからないかもしれません。

だからといって、病院で聞くのも怒られそうで怖い……と思うことも。

性のことは人に相談しにくいですよね。

このような皆さんの疑問や質問を、神楽岡泌尿器科の院長である渋谷先生に答えてもらいました!

今回の質問は……これはこれでなかなか聞きにくい「マスターベーション(オナニー)」について。

なかなか人には聞けないマスターベーション(オナニー)のことも、渋谷先生がしっかりと説明してくれます!

ちなみに補足として、オナニーという名称は、マスターベーションをしすぎて神様に怒られた男の子の名が由来だそうです。

 

マスターベーション(オナニー)で健康を害することはありません

オナニーで健康を害することはありません

マスターベーション(オナニー)のし過ぎで死ぬことってあるんですか?実際どうなんですか?

絶対ない。死ぬまでやることないでしょ(笑)。疲れたり飽きたりしてすぐやめるはずだよね。
渋谷先生
渋谷先生

マスターベーション(オナニー)をし過ぎて健康に悪いということもないのだそう。普通は健康を害する前に飽きてしまうということですね。

何回やっても死ぬことはないから飽きるまでやったらいいよ。極めたらいいさ。
渋谷先生
渋谷先生

やはり性欲は本能です。本能に逆らわず、欲望のままマスターベーション(オナニー)をしてほしいと思っているそう。

ただ、ちょっとの我慢は必要だけどね(笑)
渋谷先生
渋谷先生

 

そもそもマスターベーション(オナニー)はそんなにしたくならない!

そもそもオナニーはそんなにしたくならない!

ずっとマスターベーション(オナニー)してたい、みたいなことってならないんですか?

普通はないよね。オーガズムに達すると、性欲がガクンと落ちるようになってるから。
渋谷先生
渋谷先生

太古の昔から人間の体は「そういうふう」にできているのだそう。オーガズムに達した後で攻撃されたり、殺されたりするのを防ぐために、脳が理性的になる仕組みになっているからだといいます。

だから、もし学生だとしたら、マスターベーション(オナニー)した後で勉強するとか、社会人なら仕事するとか、普通に活動するのが理に適っているんじゃないかな。なにはともあれ、欲に従うっていうのは重要だよ。
渋谷先生
渋谷先生

人間には3大欲求があります。「食欲・性欲・睡眠欲」

お腹が空いてないのに、昼休みにランチを食べるから太ってしまうのです。空腹になったタイミングの食事は、皆さん知っているとおり、本当においしく感じるものです。

睡眠も同様です。無理に早く寝ようとするから寝れない。ちょっと眠くなってきたというタイミングで眠るのがいいのです。

そういう空腹とか睡眠とかの欲と、性欲は変わらないよね。
渋谷先生
渋谷先生

 

マスターベーション(オナニー)してるくらいがちょうど良い

オナニーしてるくらいがちょうど良い

悶々としてくるなら、一回オナニーするくらいで良いんじゃない?別にバカになったり、身体に悪影響があるわけでもないんだし。
渋谷先生
渋谷先生

性欲があるということは元気な証拠でもあるのです。死にそうになったらしたくなくなるものです。

だからやっぱりしたい時にするのがいいよ。もちろん家でね(笑)
渋谷先生
渋谷先生

 

まとめ

この記事では、マスターベーション(オナニー)にまつわる疑問について、神楽岡泌尿器科院長、渋谷先生に教えて頂きました。

マスターベーション(オナニー)が健康に悪い、し過ぎは悪影響がある、というのは迷信だったということですね。

三大欲求である食欲、睡眠欲、性欲に従って「したければする」というスタンスで、健康に過ごしていきましょう!

 

ところで、渋谷院長先生はどんな人?

【著作・メディア掲載など】

  • 2014年 『「気持ちいいオシッコ」のすすめ』(現代書林)刊行
  • 2016年 『現代の赤ひげ 医療最前線の名医9人』掲載
  • 2016年 『週刊新潮』(10/27 号)掲載
  • 2020年 『メディアあさひかわ』(4月号)掲載
  • 2020年 『メディアあさひかわ』(5月号)掲載
  • 2021年 『メディアあさひかわ』(5月号)掲載