若返る秘訣は腸活にあり!今まで効果がないと思っていた人に朗報

若返る秘訣は腸活にあり

若返る秘訣は腸活にあり!今まで効果がないと思っていた人に朗報

 

年齢を重ねても美しくいたいと思うのは世界中万人の願いではないでしょうか。

 

その願いは現実に現れやすく、同じ年齢でも見た目が若く見える人、そうでない人もいます。

 

その違いは「腸」に秘密が隠されていると近年の研究でいわれています。見た目が綺麗な人は腸がキレイなのです。

 

今回は、腸活と美容の関係性を一つ一つ読み解いていきますので、体も見た目も美しくいたいという方はぜひ参考にしてみてください。

 

【美容腸活の秘訣①】細胞から美しく。破壊することが腸活 

細胞

腸活では、大腸の働きだけが注目されがちですが、大腸も細胞の集合体です。大腸を構成する細胞に着目して見ると、今までの腸活の仕方が一変するでしょう。

 

まず、外見の若返りに非常に重要な表皮細胞は、実は1か月で入れ替わりが行われているのはご存じでしょうか。

 

赤血球で言えば、造血細胞から造血されてからたった120日間で脾臓で破壊されます。それまでに、歩くことで足で踏みつぶされることも多くありますが、基本的には120日間ですべて破壊と再生が繰り返されていくのです。

 

再生されると言えば、すべてを捨てて新しい赤血球を作り出すイメージかと思いますが、細胞はほぼすべて古い細胞が次に生まれてくる若く、新しい細胞の材料になります。

 

腸管も赤血球と全く同じです。

 

つまり、破壊があるからこそ美しい細胞が生まれます。破壊があるから美しくなるのです。

 

【美容腸活の秘訣②】腸もれ・毛細血管もれ予防で肌が若返る

腸もれ・毛細血管もれ予防

医師の中でも、腸活に特化している方には「顔を見るだけで腸内環境がわかる」と言い切る人もいます。

 

それほど、腸内環境は肌に影響を与えてしまうのです。

 

特に、腸活と排便は密接にかかわっており、特に便秘に悩んで腸活を始めるという方も多いほど。排便のほかにも、排尿・発汗などが正常にできないと、皮膚や髪の老化を促進させてしまいます。

 

つまり、腸活とは排便に注視した「体外への排泄を正常に戻す」活動とも言い換えられますね。

 

排便・排尿・発汗など、排出をうまく促すことも腸活の1つです。そのためには、2つの「もれ」を起こさないようにする必要があります。

 

排泄がうまくいかない原因①腸もれ

現代人の9割が起こしているのでは?と言われている身近な「腸もれ」ですが、言葉を初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?

 

腸もれとは、細胞間のゆるみから腸壁の粘膜に複数の極小の穴が空いてしまい、腸内細菌や食べかす・悪性物質などを身体内に漏れ出してしまう状態を言います。

 

腸もれは、身体内にじわじわと炎症を広げて不調に導き、さらに、大便となって排泄されるはずの悪性物質を血管内に閉じ込めて全身にめぐらせてしまうことになります。

 

これにより、肌トラブル・薄毛などにつながってしまうのです。

 

排泄がうまくいかない原因②毛細血管もれ

毛細血管もれとは、血液が全身をめぐって回収したゴミを体内に放出してしまった状態を言います。

 

もともと血液は身体をめぐることで、全身に発生したゴミを回収するゴミ回収車の役割も担っています。

 

しかし、血管を作る細胞の働きが弱まると毛細血管を形成する細胞同士がゆるみ、歪みが生まれ全身から集めたゴミが出てしまい、体内に蓄積されていくのです。

 

【腸活】腸もれ・毛細血管もれを防ぐには?

毛細血管もれ・腸もれの原因は、どちらも細胞同士の隙間を作ってしまうことです。そこから排泄物が身体に流れ出てしまっています。

 

腸もれ・毛細血管もれを防ぐには、腸管や毛細血管の血管壁を作る細胞同士が隙間無くくっつき、健康で美しい細胞を作り出す必要があります。

 

細胞を作るための栄養素を吸収するため、腸内環境を整える必要があります。

つまり、腸活は基本中の基本となっているのです。そのため、できるだけ腸活を継続をするようおすすめしています。

 

ただ、腸活に効果を感じられなかった方向けに、新たな腸活として2つのもれに作用する、「シナモンを入れたルイボスティー」を1日1杯飲むことをおすすめします。

 

【新たな腸活】ルイボスティーがおすすめ

ルイボスティーとは、南アフリカのケープタウンの山脈にのみ生息する針葉樹ルイボスの葉を乾燥させたお茶です。

 

ルイボスティーやシナモンには、毛細血管を構成する「内皮細胞のTie2」を活性化させる働きがあります。これにより、細胞同士のゆるみ・ひずみをなくし、2つのもれを防ぐ効果が期待できます。

 

巷にあふれる腸活にマンネリを感じている方は、ルイボスの葉を20分弱煮だしたシナモン入りのお茶を飲むようにするといいでしょう。

 

気軽に試せる「ティーライフ ルイボスティー 2.0g×101個 (ノンカフェイン ルイボス茶 水出し お茶 ティーバッグ)」など、いかがでしょうか?

 

【美容腸活の秘訣③】たんぱく質が重要

たんぱく質

たんぱく質の不足が老化をすすめると、知っていますか?

 

たんぱく質は、赤血球や遺伝子、免疫細胞やホルモンの材料にもなる、人体に欠かせない栄養素です。

 

ほかにも、骨や皮膚・筋肉の成分でもあるため、たんぱく質がないと、人体は新しい細胞を生み出すことができなくなってしまい、老化につながってしまうのです。

 

成人男性の場合、1日に200gものたんぱく質を破壊し、その70〜80%を再利用し新たなたんぱく質を合成しています。

 

身体は自身の身体の1部を壊してまで新たなたんぱく質を作っており、たんぱく質を途切れることなく供給し続けています。

 

美容腸活をするためには、たんぱく質の不足はさけましょう。

 

まとめ

今回は、腸活は美容面でも効果が期待できることをポイントごとに紹介していきました。

細胞から美しくするためには、腸もれ・毛細血管もれを予防するために避けては通れない道です。

 

新たな腸活として、ぜひシナモン入りのルイボスティーを継続して飲んでみてください!