知っておきたいオシッコの話<全尿失禁>

治療法を知りたいあなたに

医療的対応には、病気によって運動療法、薬物療法、手術療法があります。その症状に応じて対応は異なってきます。排尿障害の種類および程度によって、全ての治療法が最善のものとなりうることを知っておいて下さい。対応が遅れると、膀胱機能の異常が進行し、その治癒に時間がかかるようになるので、早めに医師に相談しましょう。

尿失禁の種類:全尿失禁

1.診断名:低コンプライアンス膀胱の治療法

①自己導尿に加えて抗コリン剤の内服による膀胱の拡張が必要です。

②手術療法として膀胱拡大術(萎縮した膀胱に対して腸を用いて大きくする)があります。この場合も過半数の例で自己導尿が必要となります。専門医にご相談下さい。

2.診断名:不全尿道の治療法

①薬剤による治療では効果は望めません。

②手術療法として尿道周囲にコラーゲンを注入する方法、膀胱頸部スリング手術、人口括約筋を尿道に埋め込む方法があります。

③膀胱の萎縮を合併している場合がありますので膀胱拡大術も必要となります。

④手術療法が無理なら尿道カテーテル留置もやむをえません。専門医にご相談下さい。

1・2に共通した用具類による対応策

160419●女性は失禁尿量に応じて、パッドやおむつの使用になります。ただれ防止のため、こまめに取り換える必要があります。

●男性は装着尿器を勧めます。長時間使用すると、ただれの原因になりますので一日中使用するのは避けて下さい。