心当たりはありますか?前立腺肥大症の症状

前立腺が肥大すると尿道を圧迫し,結果的に突然の尿意などの過活動膀胱をもたらす,ということを前回の記事でみてきました。

ですが,前立腺肥大症は前回みたような症状の他にもさまざまな症状をもちます。今回は,前立腺肥大症にはどのような症状があるのか,についてご紹介いたします。

どのような症状が前立腺肥大症にありますか?

多くの方が,「尿が出にくい」といった症状と「トイレが近い」という症状の両方をあわせもっています。。


前立腺肥大症

前立腺肥大症の主な症状

> 排尿後,まだ尿が残っている感じがする …残尿感
トイレが近い …昼間頻尿
> 尿が途中で途切れる …尿線途絶
急に尿意をもよおし,もれそうで我慢できない …尿意切迫感
> 尿の勢いが弱い …尿勢低下
おなかに力を入れないと尿が出ない …腹圧排尿
> 夜中に何度もトイレに起きる …夜間頻尿

おわりに

前立腺肥大症の症状についてご紹介いたしましたが,いかがでしたか?「心当たりがある」「似たようなことがしょっちゅうある」と思われた方は,泌尿器科など病院にご相談することをおすすめいたします。

神楽岡泌尿器科ではさまざまな質問・悩みなどのご相談を受け付けておりますので,お気軽にお問い合わせください。

次回は病院へのご相談の際にも役立つ,前立腺肥大症のチェックシートをご紹介いたします。