座る?立つ?おしっこの仕方で病気がわかる!

身体の悩みはなかなか人に相談しにくいのではないでしょうか。ネットで調べてみても、情報が正しいのかよくわからないかもしれません。

だからといって、病院で聞くのも怒られそうで怖い……と思うことも。性のことは人に相談しにくいですよね。

このような皆さんの疑問や質問を神楽岡泌尿器科 院長 渋谷先生に答えてもらいました!

では、早速、今回の質問にいきます!!

男のオシッコは座ってすると排尿力が落ちますか?

基本的に落ちないよ。姿勢を変えても普通に出る
渋谷先生
渋谷先生

とのこと……さらにくわしく解説していただいたので、ぜひ最後までお読みいただければと思います!

 

姿勢を変えて排尿力が落ちるのは排尿異常

姿勢を変えて排尿力が落ちるのは病気

座りながらおしっこをしても排尿力は落ちないですか?
座っても排尿力は変わんないよ。赤ちゃんと同じで、寝ていても逆立ちしても普通に出るんだ。
渋谷先生
渋谷先生

 

男性は立っておしっこするのが習慣という人が多いとのこと。座ってすると出ないという人はいきんでしまっているのです。踏ん張るのは自然ではありません。問題のある状態です。

立ち上がっていないとおしっこが出ないというのは立派な排尿異常です!

もちろん、腰や脊髄の疾患で神経に影響があり、おしっこが出にくくなる場合も。でも、この姿勢じゃ出ないというのは習慣で踏ん張ってしまっているのがほとんどです。

そういう人はまず座っておしっこするようにしてみよう
渋谷先生
渋谷先生

 

排尿力が弱い人は座っておしっこする方がオススメ

排尿力が弱い人は座っておしっこする方がオススメ

立つのと座るのと、どっちのおしっこの仕方がいいですか?

もともと排尿力が弱い人は、座っておしっこをするのがおすすめだね!
渋谷先生
渋谷先生

公共機関の公衆トイレには、便器の中におしっこで狙う「的」がありますよね。そこに狙ってすると汚れないようになっているのです。

しかし、チョロチョロとしか出ないような、排尿力が弱いのおしっこは、そこまで届かずに落ちてしまうので、尿が跳ね返り、飛び散ってしまうという……。

つまりおしっこの勢いが弱い人は、トイレとかズボンの裾を汚しているということ
渋谷先生
渋谷先生

ひとりぐらしで自分でトイレ掃除をしているのならまだしも……結婚しているのであれば妻に、同棲しているのであれば彼女に、実家にいるのであれば母親にしてもらっているのであれば、感謝しないといけないですよね。

座っておしっこしていて汚れることなんて、ほとんどないんだ。
渋谷先生
渋谷先生

女性陣にトイレのことで怒られたくないのなら、座ってするか膝を曲げたりする工夫が必要ともアドバイスをいただきました!

トイレ掃除は男性の仕事にしてもいいよね。
渋谷先生
渋谷先生

 

おしっこは立ってしてもいいが注意点が!

おしっこは立ってしてもいいが注意点が!

自分はやっぱり、立っておしっこをするほうが好きです。汚さないでするコツはありますか?
僕はおしっこするとき、絶対に水溜りに当てないようにしてるんだ。これがコツかな?
渋谷先生
渋谷先生

目視できなくても、跳ね返ったり泡ができたりして、周囲に飛び散ってしまうのです。立っておしっこするなら、便器にできるだけ近付くようにしましょう。

目安は15cm以内かな。おしっこの軌道、尿線は15cmくらいすると散らばって水滴になるようになってるからね。
渋谷先生
渋谷先生

もちろん、座っておしっこするのが衛生的にも良いよねという渋谷先生に、これまでのインタビューからうんうんと頷くしかありません。

 

まとめ

今回は、姿勢の変化で排尿力が落ちるのか渋谷先生に質問してみました。

基本的には姿勢の変化で灰能力が落ちることはありません。いきみながらする、立たないと出ないというのは少し問題がありそうですね。

おしっこの仕方にお悩みの方は、こちらの本も参考にしてみてください。

気持ちいいおしっこのすすめ」 著:渋谷秋彦

 

ところで、渋谷院長先生はどんな人?

【著作・メディア掲載など】

  • 2014年 『「気持ちいいオシッコ」のすすめ』(現代書林)刊行
  • 2016年 『現代の赤ひげ 医療最前線の名医9人』掲載
  • 2016年 『週刊新潮』(10/27 号)掲載
  • 2020年 『メディアあさひかわ』(4月号)掲載
  • 2020年 『メディアあさひかわ』(5月号)掲載
  • 2021年 『メディアあさひかわ』(5月号)掲載