専門家が教える「女性の正しいおしっこの拭き方」デリケートな部分だからこそ知っておく

 

女性の皆さん、正しいおしっこの拭き方・仕方があるのはご存じですか?

泌尿器科で働く私たち看護師は、身近で患者様の悩みを聞き、「下着の匂いが気になる」などの声も聞きます。

下着の色や臭いで悩んでいる方の多くは、正しいおしっこの拭き方・仕方を知らないことが多いのです。

そこで、多くの女性が下着の色や臭いで悩みを抱えてしまわないように、正しいおしっこの拭き方・仕方をご紹介しますのでぜひ、参考にしてみて下さい。

 

女性の正しいおしっこの拭き方・仕方

女性のデリケートゾーンは、摩擦などの刺激が強いと、腫れたり・赤くなってしまったりとトラブルを起こすこともあります。

もしかすると、正しいおしっこの拭き方・仕方で改善する可能性があります。

おしっこの正しい拭き方・仕方
  • 女性の正しいおしっこの拭き方:トイレットペーパーを3~5秒押し当てて、吸収させる
  • 女性の正しいおしっこの仕方:足を肩幅に開いて前傾姿勢(排便排尿いずれもこの姿勢が自然)

今一度、正しい拭き方ができているのか確認してみましょう。

 

女性の正しいおしっこの拭き方

女性の正しいおしっこの拭き方は、トイレットペーパーを3~5秒押し当てて、吸収させる方法です。女性が排尿後に拭き取る行為は、外陰部に尿が残りやすいため習慣となりました。擦ってしまうと、外陰部の粘膜が傷つき、感染に対する抵抗力を低下させたりしてしまいます。

女性の正しいおしっこの仕方

女性の正しいおしっこの仕方は、足を肩幅に開いて前傾姿勢です。この体勢をすすめるのは、いきみをかけない自然な排便排尿姿勢だからです。

正しいおしっこの拭き方ができないと困ること

正しいおしっこの拭き方ができないと、外陰部の粘膜が傷つき、炎症を起こしたり外陰部や性器の免疫力を低下させる可能性があります。

女性は、尿道が約5cmしかないため菌が膀胱に入り込みやすく、炎症など病気を引き起こしやすい身体の機能になっています。

さらに、洗いすぎや擦りすぎにより炎症を起こす可能性もあるため、おしっこの正しい拭き方で予防しましょう。

補足:デリケートゾーンの洗い方

デリケートな部分だからこそ、おしっこの正しい拭き方と一緒に、洗い方も繊細に扱う必要があります。

ここでは、デリケートゾーンの洗い方のポイントを紹介します。

デリケートゾーンの正しい洗い方
  • ボディーソープ、ボディークリーム、乳液などは弱酸性を使う
  • ボディタオルは使わずに、指の腹を使って洗う
  • 泡をしっかりと泡立てて洗う
  • 膣内まで洗わない

まず、ボディーソープ、ボディークリーム、乳液などは弱酸性を使いましょう。

膣・尿道は弱酸性で保たれています。腸内の善玉菌と同じように、体には優しい常在菌がいて、これらは悪玉菌の侵入・繁殖を防いでいます。しかし、ボディーソープでの洗いすぎや、クリーム・乳液などで外陰部の酸性度を変化させることでかえって外からの雑菌の侵入を助けてしまうことになります。

さらに、酸性のボディソープであっても、膣内まで洗うと膣の常在菌がいなくなり病気になりやすい環境になってしまう可能性があります。

デリケートゾーンを洗う際は、泡をしっかりと泡立てて、指の腹で優しく洗ってください。ボディタオルで洗うとデリケートゾーンが傷ついてしまう可能性があるため、泡で優しく包み込むように、陰毛までしっかりと洗いましょう。

 

拭いても下着の臭いが気になる場合に考えられること

おしっこの仕方・拭き方や、デリケートゾーンの洗い方も正しくできているのに、下着の臭いが気になる場合は、炎症や性病・尿漏れの可能性もあります。

もし気になることがありましたら、近くの病院でご相談ください。

実は皮膚の常在菌は腸内細菌叢の状況に左右されるので、適当な腸活が外陰部皮膚の免疫力改善につながります。

腸活に興味ある方はこちらも参考にしてみてくださいね。

 

神楽岡泌尿器科では、院長による無料メール相談を行っているため文章でお好きな時間にご相談ください。

神楽岡泌尿器科をみてみる

 

まとめ

女性の正しいおしっこの仕方・拭き方について、ご紹介しました。

女性の正しいおしっこの拭き方:トイレットペーパーを3~5秒押し当てて、吸収させる

女性の正しいおしっこの仕方:足を開いて前傾姿勢

もし、身体で気になることがあれば、近くの病院で相談してみてくださいね。

 

監修:医療法人 神楽岡泌尿器科院長 渋谷のプロフィール

1961年(昭和36年)

旭川生まれ

1980年(昭和55年)

道立旭川東高等学校 卒業

1988年(昭和63年)

札幌医科大学 卒業

手術件数・診療実績

神楽岡泌尿器科では、「排尿に関してのかかりつけ医になりたい」という思いで日々診療に努めており、早期発見・早期治療ができるよう、患者本位で気軽に緊張せず受診していただける病院づくりに励んでいます。

当院を映像でもご覧いただけるため、雰囲気を知りたいという方はぜひご覧ください。

出版年数

著書・メディア掲載

2014年 5月15日

「気持ちいいオシッコ」のすすめ

2016年 5月10日

2016最新版 現代の赤ひげ 医療最前線の名医9人

2016年 10/27号

週刊新潮