先生教えて!前立腺肥大症にサプリは効果的なのか?

前立腺肥大症の薬を飲み続けている方へ、サプリメントとの併用でさらに症状を改善したいとお考えではありませんか?

しかし、サプリメントが有効に働くかには個人差があり、必ずしも症状の改善の効果が得られるとは限りません。

そこで今回は、前立腺肥大症のサプリメントの有効性について、神楽岡泌尿器科の院長渋谷先生の見解のもと解説します。

サプリメントと薬の違いを正しく理解し、症状の改善へ向けた補助的な手段として活用するためにもぜひこの記事を参考にしてください。

前立腺肥大症に効果があるといわれるサプリ

前立腺肥大症は、50歳以上の男性に多く見られる病気です。排尿に関するさまざまな症状が現れますが、近年ではサプリメントで症状を改善できる可能性も注目されています。

ここでは、前立腺肥大症に効果があるといわれるサプリメントをいくつかご紹介します。

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは、前立腺肥大症に最もよく用いられるサプリメントです。男性ホルモンの一種であるDHTの生成を抑制することで、前立腺の肥大を抑えます。

亜鉛

亜鉛は、男性ホルモンの分泌を抑制し、前立腺の成長を抑制する効果があります。また、免疫力を高める効果も期待できます。

β-シトステロール

β-シトステロールは、植物に含まれる成分です。DHTの吸収を抑制することで、前立腺の肥大を抑えます。

リボフラビン(ビタミンB2)

リボフラビンは、エネルギー代謝に関与するビタミンです。前立腺組織のエネルギー代謝を改善することで、症状を改善する効果があるとされています。

サプリメントを選ぶ際の注意点

上記に挙げたサプリメントの効果には個人差があり、すべての人に症状の改善の効果があるわけではありません。また、サプリメントによっては副作用が出る可能性もあります。

サプリメントを選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

注意点
  • 信頼できるメーカーの製品を選ぶ
  • 泌尿器科専門医や薬剤師に相談する
  • 他の薬を服用している場合は、飲み合わせの悪さがないか確認する

泌尿器科に聞いた!前立腺肥大症のサプリは効果的か否か

結論から言うと、前立腺肥大症のサプリは、症状を改善する可能性がある一方、効果には個人差があり、すべての人に症状の改善の効果があるわけではありません。

また、漢方である八味地黄丸(はちみじおうがん)も排尿症状を改善させると言われていますが、これらはあくまで「むくみを取る」など、症状を緩和させる効果であり、根本的な治療にはなりません。

ただしサプリメントに含まれる成分としては悪いものではなく、健康被害を起こすものではないと思います。

色々と研究はなされていますが、はっきりとした効能は残念ながらデータ上では出ていないため、サプリメントを飲むことで病気が治ったり、前立腺肥大がなくなるといったものではないということは覚えておいてほしいです。
渋谷先生
渋谷先生

サプリと薬の違い

サプリメントと治療薬の主な違いは、科学的なデータに基づいた効果が証明されているかにあります。

治療薬は、厳格な臨床試験を行い、有効性と安全性を証明することで厚生労働省などの認可を受けています。一方、サプリメントは、そのような認可を受けていないものが多く、効果や安全性が十分に確認されていない場合があります。

サプリメントは、人によっては効果を実感できる場合もありますが、効果には個人差があるため、効果がないと感じたら無理に継続するのではなく、医師に相談することをおすすめします。

まとめ

今回は、前立腺肥大症のサプリの効果について解説しました。

サプリメントは、あくまでも症状を改善するための補助的な手段です。根本的な治療には、医療機関での治療薬の服用や、手術治療が必要となります。

排尿症状が重い場合や、生活に支障をきたしている場合は、抱え込まずに医師に相談しましょう。

前立腺肥大症の症状にお悩みの方は、神楽岡泌尿器科院長の渋谷先生へのメール相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

渋谷先生に相談してみる

関連記事