何かおかしい。おしっこが出にくい原因・治療方法を泌尿器科が解説

おしっこが出にくい原因の1番は、前立腺肥大症です。

前立腺肥大症とは、50代の男性が5人に1人。80代になると2人に1人の確率でかかるといわれているほどメジャーな疾病です。

しかし、おしっこが出にくいだけで、前立腺肥大症だと思うのは難しいですよね。

まずは、出にくくなっているおしっこを元の状態に戻し、元の不快感のない気持ちのいいおしっこに戻す方法をお伝えします。

前立腺肥大症以外のおしっこが出にくくなっている原因や、もしも前立腺肥大症だった際の検査・治療方法もご紹介するため、受診前の参考にしてみてください。

おしっこが出にくくなっている2つの原因

「尿がでにくい」・「勢いが弱い」など、おしっこが出にくくなっている原因は、2つあります。

1つ目は、膀胱から尿道出口までの通路で、尿の通過が妨げられているため。

2つ目は、神経の疾患が原因で、膀胱が上手く収縮できず、おしっこが出しにくくしているためです。

尿の通過を妨げる1番多い要因は、男性のみが罹患する前立腺肥大症。膀胱がうまく収縮できなくなる1番多い要因は、男女ともに神経疾患です。

膀胱がうまく収縮できない原因となる、神経疾患の例
    糖尿病による末梢神経障害、腰部椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、子宮がん・直腸がん手術

また、既往歴がなくても、膀胱がうまく収縮できなくなる要因として、加齢・メタボリック症候群などの血流障害なども考えられます。

出にくくなっているおしっこを改善する方法

出にくくなっている方は、自宅でもできる骨盤底筋群トレーニングを習慣になるよう継続してみてください。

骨盤底筋群トレーニングにより膀胱の収縮をスムーズに行えるようになれば、おしっこの出にくさも少しずつ解消されていくでしょう。

骨盤底筋群トレーニング手順

  1. あお向けで横になり、両足を肩幅程度に開いて、両ひざを軽く立てましょう。
  2. 尿道・肛門・膣をきゅっと締めたり緩めたりを、1秒ずつ15回程度繰り返す。
  3. ゆっくりぎゅうっと締めて3秒間ほど静止し、またゆっくり緩めます。この行動を2〜3回繰り返し、締める時間を少しずつ延ばしていきます。
  4. 手順1〜3を1回5分程度から始めて、10〜20分までだんだん増やしていく。
応用編も知りたい方は、コチラ

おしっこを行う際、不快感のない「気持ち良いおしっこ」が理想です。

おしっこが出ない・トイレが近いなどのおしっこのトラブルは、不快感が残ってしまうため、おしっこ排尿機能を元に戻し、昔のように不快感のない気持ちのいいおしっこに戻していきましょう。

そのためには、排尿機能を司る骨盤底筋群をトレーニングすることは効果的です。

また、トレーニングを続けていてもすぐに劇的な改善がされるわけではないため、日常生活でストレスや困った場合は病院に受診し原因を明らかにしてもらいましょう。

前立腺肥大症かも?!と思った方コチラ

おしっこが出にくくなっている時の検査

おしっこが出にくくなっているときの検査は、問診・尿検査・超音波検査を実施します。

困っている症状やきっかけを質問し、尿検査で尿の成分・超音波検査で外からだけではわからない身体の状態をチェックします。

尿検査や超音波検査は、痛みは全くない検査のため、ご安心ください。

関連記事

おしっこ出にくい時の治療方法

おしっこが出にくい原因は様々あり、治療薬・治療方法も原因によって異なりますが、基本的には薬物両方と骨盤底筋群トレーニングなどの指導が併用されます。

治療薬の例として、前立腺肥大症が原因でおしっこが出にくい方の場合は、α1受容体遮断薬などがあります。

神経疾患が原因の場合はコリンエステラーゼ阻害薬などを選択されることが多いです。

その後、薬物療法による治療を実施して効果が得られない場合は、手術が検討されることもあります。

しかし、基本的に手術を最初から提案するのではなく、状況に応じた薬物療法・自宅で行えるトレーニングで改善結果を確認してから慎重に選択していきます。

まとめ

おしっこが出にくい原因・治療方法を解説しました。

出にくい原因は、膀胱から尿道出口までの通り道や、膀胱を収縮させる神経疾患です。

特に、男性は前立腺肥大症が原因となりやすいため、骨盤底筋トレーニングを行い、元の出にくくなる前のおしっこに戻るように整えましょう。

神楽岡泌尿器科では、院長直通無料メール相談も承っています。

身体に関するお悩みをお気軽にご相談ください。

院長直通無料メール相談

YouTubeにも動画をあげているため、相談前にどのような人か見てみたい方は、一度見てください。

また、著書ではより詳しくオシッコの習慣について書いています。おしっこに悩む全ての人に捧げた本なのでお悩みの方は参考にしてみてください。

気持ちいいオシッコのすすめ』 

著者:渋谷秋彦