「焼く」「茹でる」を活用した技あり揚げ物風レシピ

尿酸値が7.0mg/dlを超える「高尿酸血症」の方が増えていますが、高尿酸血症に「メタボリックシンドローム」を合併している方も多いことがわかっています。そこで、食生活面からも高尿酸血症とメタボリックシンドロームの改善を目指しましょう。

以前ご案内しました「食材選び」「調理法」「組み合わせ」の中からオススメのレシピをご紹介していきます。

揚げないエビフライ風<調理法・主菜>

揚げ物のエネルギーや、プリン体の摂取を抑えるために調理法をひと工夫。
エビのプリン体を茹でて減らした後に、衣をつけて、揚げずにトースターで調理して低カロリーなエビフライ風に。

材料(1人分) 調理時間:20分

エビ・・・・・・・・3尾60g(尾以外は殻をむいたもの)
塩・こしょう・・・・・・少々     レタス・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・適量    ミニトマト・・・・・・・2個
卵(Mサイズ)・・・・・・1/5個  レモン・・・・・・・・・10g
パン粉・・・・・・・・大さじ1.5  中濃ソース・・・・大さじ1/2
植物油・・・・・・・・小さじ1.5

エネルギー:181kcal 塩分:1.2g プリン体:165.6mg
※プリン体の数値は茹でて変化(減少)したプリン体量を考慮していません。
エビフライの一般的なエネルギーは288kcal

作り方

1 エビは背ワタをとり、加熱しても丸まらないように何箇所か切れ目を入れる。

2 沸騰したお湯でエビを15秒程度茹で、お湯から出して塩・こしょうをふる。

3 バットなどに、小麦粉、溶き卵、よく混ぜたパン粉と植物油をそれぞれ入れて、順番にエビにつける。

4 あらかじめ熱しておいたオーブントースターにホイルの上にのせた3を入れて500W5分加熱。裏返してさらに3~5分焼く。

5 器にちぎっておいたレタス、ミニトマト、くし型に切ったレモンを置き、4を盛る。食べる直前にソースをかける。

IMG_20151124

 

小松菜とニンジンの白和え<調理法・副菜>

主菜でタンパク質が不足しているときは、プリン体の少ない豆腐を使った副菜で上手に補いましょう。

材料(1人分) 調理時間:10分

小松菜・・・・・・・・40g
ニンジン・・・・・・・20g
木綿豆腐・・・・・・・50g
クルミ・・・・・・・・5g

(調味料)
しょうゆ・・・・小さじ1/2
塩・こしょう・・・・・少々
砂糖・・・・・・小さじ2/3

エネルギー:93kcal 塩分:0.8g プリン体:21.2mg

作り方

1 小松菜は3cm幅に切る。ニンジンは小松菜の長さに合わせ短冊切りにする。

2 1の野菜をかために茹でる。

3 水気をよく切った豆腐をボールで崩し、砕いておいたクルミ、小松菜、ニンジン、調味料を入れてよく混ぜ合わせる。