性器ヘルペスの理解を深めよう!①性器ヘルペスとは?

性器ヘルペスは怖い病気なの?

・・・性器ヘルペスとは・・・

性器ヘルペスは単純ヘルペスウイルスによって引き起こされるありふれた感染症です。
単純ヘルペスウイルスには2種類あり、主に下半身に症状が出るもの(性器ヘルペスを引き起こす)と口唇や顔面などの上半身に症状が出るもの(口唇ヘルペスを引き起こす)があります。
 

・・・ウイルスとは・・・

ウイルスは自力で繁殖ができない生き物です。その為、私たちの体の細胞の中に入り込む方法でしか生きられません。性器ヘルペスの場合には、単純ヘルペスウイルスは下半身の神経節にとどまり、潜伏します。そして何かのきっかけで再活性化され、症状の再発を引き起こしたり、他の人に感染したりします。

 

 

性器ヘルペスは感染するの?

症状のある、なしに関係なく、性器ヘルペスは他の人にうつる可能性があります。

性器ヘルペスに感染しても約60%の人は症状が出ないので気づきません。症状が出ない理由は、抵抗力がある、ウイルスの量が少ない、すでに違う型を持っているために免疫力があるなどです。症状が出ていなくてもウイルスの排泄が起こっている問があるので注意しましょう。
性器ヘルペスの微候が見られる時にはセックスを避け、症状が出ていない時でもコンドームを使用することで、感染リスクを軽減することができます。

口唇ヘルペスのウイルスは性器にも感染し、性器ヘルペスを発症している場合は、オーラルセックスを避けましょう。