ご自身やご家族の健康維持に是非お役立てください。
【過去記事一覧】
Q1 血圧とはなんですか?
Q2 なぜ高血圧を治療しなければいけないのですか?
Q3 高血圧によって引き起こされる合併症にはどんなものがありますか?
Q4 高血圧はどうして起こるのですか?
高血圧はその原因によって本能性高血圧と二次性高血圧の2つに分けられます。
本態性高血圧
本態性高血圧とは、特定の原因がなく、さまざまな危険因子が重なって血圧が高くなる高血圧のことです。
遺伝は危険因子の1つですが、それだけでは高血圧になる十分な理由にはなりません。
遺伝的素質に加えて、不適切な生活し夕刊が影響し、重なり合って高血圧になるのです。
高血圧患者の約90%はこの本態性高血圧であり、生活習慣病の代表です。
二次性高血圧
一方、二次性高血圧とは、他の病気が原因で起こる高血圧のことです。
この場合は原因となる病気の治療が第一となります。
二次性高血圧の原因で最も多いのは、腎機能が低下する病気です。
なぜなら、腎臓は血圧調整に大きく関わる臓器だからです。
高血圧になりやすさをチェックしましょう
【監修者】神楽岡泌尿器科 院長「渋谷 秋彦」
札幌医科大学卒業後、大手病院勤務を経て2003年に「神楽岡泌尿器科」を開業。前立腺肥大の手術「HoLEP」を1,000例以上行った実績があり、日帰り手術を実現している国内有数の医師。出版「気持ちいいオシッコのすすめ」など