前立腺肥大術後の尿漏れは治る・治らない?手術に長けた院長が解説

前立腺肥大術後の尿漏れは治る・治らない?手術に長けた院長が解説

前立腺肥大術後の尿漏れは、術後に現れる一般的な症状の中でも多く見受けられます。

手術は本当にうまくいったのか。このまま治らないと生活に支障が出てしまう。そういった悩みを抱えながら日々過ごすのは非常に不安です。

ですが術後の尿漏れは、時間をかけて膀胱や括約筋のトレーニングを重ねていくことで確実に治すことができます。

そこで今回は、あらゆる前立腺肥大患者の悩みを解決してきた神楽岡泌尿器科の渋谷院長が、術後に尿漏れが起こるメカニズムとその改善方法について解説します。

今まさに術後の尿漏れに悩まされている方はぜひ最後までご覧ください。

【監修者】神楽岡泌尿器科 院長「渋谷 秋彦」

札幌医科大学卒業後、大手病院勤務を経て2003年に「神楽岡泌尿器科」を開業。前立腺肥大の手術「HoLEP」を1,000例以上行った実績があり、日帰り手術を実現している国内有数の医師。出版「気持ちいいオシッコのすすめ」など

結論:前立腺肥大症の術後の尿漏れは治ります

術後の尿漏れは確実に治ります

HoLEPホーレップ手術は、前立腺肥大の実の部分を取る手術であり、その下にあるおしっこを止める括約筋を傷つける手術ではありません。

おしっこが溜まり固くなってしまった膀胱や、括約筋のリハビリを時間をかけてトレーニングしていくことで尿漏れはちゃんと止まります。

なぜ、術後に尿漏れが起こるの?メカニズムを紹介

前立腺が大きい人は上でおしっこが詰まっているので、括約筋の本来おしっこを止める役割がうまく機能できていません。

手術で前立腺の実を取り除くと、力が弱っている括約筋へ急に蛇口が開いたようにおしっこが流れるため、一時的に尿漏れが起きてしまいます。

これを手術のせいで垂れ流しになってしまったと誤解される方がいますが、術後の一時的な尿漏れは必然的に起こるものです。

当院では、このようなメカニズムを事前にお伝えし不安の解消に努めています。

前立腺肥大術後の尿漏れを治す3つの方法

1.括約筋のトレーニング

術後の尿漏れには括約筋のトレーニングが効果的です。

肛門と尿道の括約筋は連動しているため、お風呂に入った時やテレビを見ている時に、肛門を閉める練習から始めてみましょう。

2.おしっこをちょっと我慢する

尿意を感じたとき漏れたら困るから早くおしっこに行くのではなく、少し止めておこうという意識をもって、数分から数十分無理なく我慢しましょう。

この時、お腹にグッと力を入れて我慢するのではなく、肛門と尿道をきゅっと閉めて普通に深呼吸しているのが正しい体勢です。

3.気持ちいい排尿習慣をもつ

適当な水分補給をとりながら、おしっこをちょうどいい量溜め、いきまずにリラックスしておしっこをすることが気持ちいい排尿習慣の第一歩です。

まとめ

今回は、前立腺肥大術後の尿漏れについて解説しました。術後の尿漏れが起こるメカニズムを正しく理解し、リハビリによるトレーニングを重ねていくことで、術後の尿漏れは確実に改善されます。気持ちいい排尿習慣を身につけるためにも、まずはできることから実践してみましょう。

神楽岡泌尿器科では、前立腺肥大に関する悩みを解決する情報を多く公開しています。他にも抱えている不安やお悩みがありましたら、ぜひ参考にしてください。

関連記事