【大人の常識】世界 エイズ(HIV)感染率ランキング~世界のHIV感染の現状~

●世界のエイズ感染率ランキング


参照元:【世界中の日本を知る世界ランキング】

上図は、成人(15~49才)のエイズ(HIV)感染率を世界地図でランキングマップした図です。
赤が濃くなるほど感染率が高くなり、青が濃くなるほど感染率が低くなります。

また最後の行に、数値で示したエイズ(HIV)感染率のランキングを掲載しました。
世界170か国の統計で、1位はスワジランドの26.50%、2位はレソトの23.10%、3位はボツワナの23.00%となっており、日本は117位と比較的下位に位置しております。

これらの統計からわかることは、比較的にアフリカ大陸が感染率が高いことがわかります。

●世界のエイズ治療の現状(青少年が危ない!)

世界中で、エイズ(HIV)の治療・感染予防技術が発展することにより、エイズ関連死の年間死亡数は2005年の190万人をピークに、2016年時点で100万人にまで減少してきています。
しかし、国際的なエイズへの取り組みが進んではいるものの、青少年の治療・感染予防の提供等の取り組みは遅れています。エイズは青少年(10〜19歳)の主な死亡原因となっており、アフリカで第1位世界的には第2位と上位を占める深刻な病です。またHIV感染者の年齢別比較の内、青少年層が唯一、エイズ関連死の死者数が減少していないという事実があります。

あなたのためにも、あなたのご家族のためにも…

どんな病気でも早期発見、早期治療があなたの今後の未来につながります。

▼無料メール相談はこちら▼
【お問合わせ】

※参考 世界のエイズ(HIV)感染率ランキング

参照元:【世界中の日本を知る世界ランキング】