【高校生向け】トイレが近く授業中にも行きたくなる原因や対処方法を紹介

学生は行きたい時にトイレにいったり、自由に行動することは難しい部分がありますよね。

授業中に何度もトイレに行くのは恥ずかしいですし、勇気を出してトイレに行きたいと言っても「またトイレいくのか」と笑いモノになるのは避けたいところ。

そこで、授業中に突然尿意におそわれる原因や、対処方法をおしっこのスペシャリストである神楽岡泌尿器科が紹介します。

 

高校生でもトイレが近くなる原因

頻尿の基準は、日中に8回/日以上。もしくは、夜間に1回以上トイレに行った場合です。頻尿の原因は、疾病・生活習慣・ストレスなど多岐にわたります。

高校生がなりやすい頻尿の原因

  • 疾病・・・感染症膀胱炎、過活動膀胱、便秘、内分泌疾患、婦人科疾患(生理不順や子宮卵巣の腫瘍など)
  • 生活習慣・・・珈琲や紅茶を日常的にとっている、水分の摂り過ぎ、少な過ぎなど
  • ストレス・・・緊張や授業中にトイレに行けない不安、環境の変化 など
  • 環境・・・クラスの席によって(日当たりや空調の当たり具合、先生との距離、教室出口との距離など)

トイレが近くなるのは、高齢の方限定だと思っている方が多いですが、高校生に限らず小・中学生にも起こり得ることです。

若年性頻尿という言葉ができるほど、実は若い方にも頻尿の方は多いです。

むしろ、多感な学生は心因性の頻尿が起こりやすいため、自分事に置き換えて、トイレが近くなる原因を探していきましょう。

関連記事

医師が教える!頻尿の原因を男女・年齢別に紹介

渋谷先生
渋谷先生
幼い頃からオシッコ教育が厳しく、「漏らしてはいけない」と強く思いすぎてしまうと心因性頻尿になることもあります。心当たりがなくても、意識的に思ってしまっている場合も多いです。

オシッコのことを考えずリラックスすることや、考えすぎないことが大切です。

高校生の頻尿の対処方法を紹介!生活や授業に困らないために

高校生の頻尿の対処方法は、原因によって異なります。そのため、頻尿の原因を把握し、状況に合った対策が必要です。

しかし、高校生の頻尿の場合、多くはストレスによる心因性によるものが多いです。

心因性とは、発表会・テスト・授業で当てられる日など、緊張したり気合を入れる必要があったりする際にトイレが近くなる頻尿のことです。緊張するタイミングが多くなると癖になることも。

例えば、「授業中にトイレに行くのが恥ずかしい」と思い、尿意がないにもかかわらず5分休みの間に毎回トイレに行く習慣ができるとします。

この場合、膀胱におしっこが溜まっていなくてもトイレに行きたくなり、逆に授業中にトイレに行きたくなるほど頻尿になるケースもあります。

疾病が原因となっていることもあるため、1人で判断せず、病院でしっかりと診察してもらった方が良いでしょう。

生活や授業に困らないためには、尿意を感じても一定時間我慢して膀胱にオシッコを溜められるようにしたり、気にしすぎないようにしたりすることが大切です。

頻尿対策の関連記事

渋谷先生
渋谷先生
学生は気温差によって頻尿を起こしている場合もあります。例えば、クラス内が暖房のせいで異様に暑かったり寒かったりすることで、頻尿になっている場合です。

この場合は、膀胱周辺を温めると効果的。カイロの持ち込みなどができる場合は、実践してみましょう。

こうなったら注意が必要!

頻尿の原因が心因性であれば、身体への問題が少ない場合が多いです。しかし、疾病が原因であった場合は、注意が必要です。

心因性の頻尿に多いのは、「日中はトイレが近いのに、夜間はトイレで起きることがない」場合です。

反対に、夜間もトイレが近い場合は疾病の可能性があります

勿論、寝る前に水を多く飲んでしまう習慣や、日常的に利尿作用のある珈琲などを飲む習慣が原因で夜間頻尿になっている場合も考えられますが、疾病が原因で頻尿になっていた場合は注意が必要です。

頻尿の原因チェックリスト

頻尿とは、一般的に1日のトイレ回数が基準となって判断されますが、頻尿は原因によって対策は異なります。

頻尿の原因をセルフチェックするための、チェックリストを作成し、まずは自身で頻尿の原因を確かめてみましょう。

頻尿の原因セルフチェックシート

頻尿の原因セルフチェックシート:テンプレートPDFデータ

チェックリストの記載は、テンプレート用紙・計量カップがあれば出来ます。3日間つけるだけでも良いため、長く続けられない方でも安心です。

もし、頻尿の原因が自分でわからなければ、泌尿器科に相談してみるのも良いでしょう。

神楽岡泌尿器科では、院長先生直通のメール相談を承っております。誰にも相談できずに悩んでいる方は、無料相談メールで相談してみてください。

院長直通無料メール相談

関連記事

 

まとめ

高校生がなりやすい頻尿の原因・対処方法をご紹介しました。頻尿を治すためには、原因を特定して、対応した治療・生活改善を行う必要があります。

まず、何が原因で頻尿になっているかは、セルフチェックしてみましょう。

また、当院の院長渋谷の書籍では、より詳しくオシッコの習慣について書いています。おしっこに悩む全ての人に捧げた本なのでお悩みの方は参考にしてみてください。

気持ちいいオシッコのすすめ』 

著者:渋谷秋彦

YouTubeにも動画をあげているため、相談前にどのような人か見てみたい方は、一度見てください。