医者伝授【子供のおちんちんのケア方法】

身体の悩みはなかなか人に相談しにくいのではないでしょうか。ネットで調べてみても、情報が正しいのかよくわからないかもしれません。

だからといって、病院で聞くのも怒られそうで怖い……と思うことも。

性のことは人に相談しにくいですよね。

このような皆さんの疑問や質問を神楽岡泌尿器科 院長 渋谷先生に答えてもらいました!

では、早速、今回の質問にいきます!!

子供のおちんちんのケア方法が知りたいです。
基本はきちんと清潔にしておくことだよ
渋谷先生
渋谷先生

気になるケア方法について、くわしく解説していただいたので、ぜひ最後までお読みいただければと思います!

 

おちんちんはいつでも清潔に!

おちんちんはいつでも清潔に!

子供のおちんちんのケアで気をつけるべきことはありますか?
子どものおちんちんのケアはきちんと綺麗にするだけ。汚れが溜まったままでいると炎症が起きて赤くなったりするんだよ
渋谷先生
渋谷先生

外から帰ったら手を洗うのと同じように、お風呂に入ったらおちんちんを剥いて綺麗に洗うことを徹底しましょう。

体を洗うときに、包皮を剥いてシャワーをかけるだけでいい。プールに入って目を洗うのと同じ要領でね。そして石鹸はつけなくても大丈夫。石鹸目に入ると痛いよね?

そもそも、亀頭は出ているのが普通だと認識していただいて問題ありません。皮はおちんちんを保護するためにありますが、剥いて洗わないとだめとのこと。

汚い手でおちんちんを触ってたり、皮をかぶって通気性が悪い状態だと、炎症が起きて赤くくなってしまうのです。

病気になってしまうことも。真性包茎になっちゃうと手術しなきゃいけなくなるから、日頃からちゃんと清潔にしておこうね。
渋谷先生
渋谷先生

 

おちんちんが大きくなってきたら剥く準備が必要

おちんちんが大きくなってきたら剥く準備が必要

おちんちんの皮をむくべきタイミングって?

皮は保護するためにあるんだけど、だからといって、いつまでも被せてちゃだめだよ。剥きっぱなしは大人からって考えてもらうといいかな。
渋谷先生
渋谷先生

おちんちんが大きくなる思春期くらいには、皮を剥く準備が必要とのこと。

とはいえ、日本人の7割は仮性包茎だから、完全に剥けていなくても病気というわけではありません。焦る必要もないです。

単にフードが長いっていう感覚かな。
渋谷先生
渋谷先生

 

子どものおちんちんは泌尿器科がベター

子供のおちんちんに困ったら泌尿器科?小児科?どっちに行ったらいいですか?

子どものおちんちんのことで病院を探すんだったら、慣れている泌尿器科がベスト。小児科では泌尿器科に行けって言われちゃうことが多いんだ。
渋谷先生
渋谷先生

小児科でも対応できないわけではありませんが、無理におちんちんを剥いたり引っ張ったりすることもあるので、あまりおすすめできません。

やっぱり優しくて慣れてる泌尿器科。うちではこうやってやるんだぞって、子供に教えてるよ。小学校に入る頃からは自分でやっていくと思うしね。
渋谷先生
渋谷先生

そもそもですが、なんでも病院ってのはよくないよねとのこと。目が赤くなったからってすぐ病院に行かないのと同じですね。

だから正しい知識を身につけて欲しいって思うんだ。
渋谷先生
渋谷先生

 

まとめ

今回は、男の子供を持つお母さんの「子供のおちんちん」疑問について渋谷先生に答えてもらいました。

まずは、常に清潔にしておくこと、その中でいつもと違う変化があればいつでも専門家に相談しましょう!

子供のおちんちんのケア、さらにおしっこトレーニングについてはこちらの書籍でも詳しく書いてあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

気持ちいいおしっこのすすめ」 著:渋谷秋彦