夜尿症、体を温めて

アレルギーや夜尿症のような慢性病は、季節によって経過に波があります。

特に、おねしょは夏には汗をかいて軽快しますが、冬季はひどくなる傾向があります。

寒いときは、手足と同様膀胱(ぼうこう)はかじかみ、末梢(まっしょう)血管がちぢんで血液が腎臓へ向かい、おしっこの量が増えるためです。

当医院にも、小学4年生の男の子のお母さんが「夏休みにはもう治ったと思ったのに、気温が下がってからまた布団を汚します。来年の宿泊体験が心配です」と相談にいらっしゃいました。

本人は「しくじると恥ずかしいからいきたくない」と落ち込んでいるといいます。

対策として、夜間下半身を温める工夫をすることをオススメしています。

寝る直前に入浴して、ぬるめの湯にゆっくりつかり、体の芯まで温めます。カラスの行水ですませてはいけません。

その後、湯ざめしないようにすぐ眠るようにします。

また、布団は重ね、湯たんぽや電気アンカ、カイロの利用もオススメです。

足先が冷たいときは靴下をはくなど、身体を温める工夫をしましょう。

夜尿症外来では病型を区別し、それに合わせて適切な薬をだして治療しています。

ですが、日常の生活で注意を守らないと、薬の効果にも限度があります。

例えば、夜おそくまでテレビを見ながらミカンを食べれば、身体が冷え、睡眠中のおしっこが増加してしまいます。

夜尿症はよくなったり、再発したりしながら徐々に治っていくものです。

たとえぶり返しても、治療前に比べればもらす回数や量は少ない。あわてず、あせらず、ゆとりをもって対応しましょう。